理学療法士が教える!ヨーガでゆがみを探して、調整する セルフメンテナンスワークブック

 日々、力がないためか、体を固めて固定して介助歩行や基本動作の介助をしていることが多い。一日の終わりは腰が痛くて早く仕事から帰りたくなってしまう。というわけで、ヨーガをやってみよう!!ということがこの本を手に取ったきっかけ。

 時は遡ること数週間前、全介助の移乗をした時・・・「うっ・・・」とやってしまった。俗に言う筋を捻ったってやつ。しばらく、体は捻ることや前屈みになるのも痛い状態に。それ以来、どうも右の腰まわりがよりいっそう硬くなって、座っているのもだるくなってしまった。

 このヨーガでゆがみを探して、調整するセルフ・メンテナンス・ワークブック 理学療法士が教える! [ 中村尚人 ]の魅力は、自分で評価をし、治療をする所です。まず、ヨーガのアーサナをとり、自分身体のゆがみ自分確かめることができます(評価)。実際にやっているとわかるりますが、意外なところが硬いと気づかされる。自分で言うと、腰を右に捻る動作の制限や、肩が詰まっている感じ(問題点)です。そして、それぞれの問題点に対する治療としてアーサナが掲載されています(治療)。どれもアーサナをとって、3, 5呼吸する程度で済むので5分もかからない。暇なときにちょこっとすることも可能です。このように自分評価問題点の抽出治療と一連の流れがあるところが、この本を気に入っている点です。

これで腰痛も改善すれば良いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました