スポーツマッサージ 運動・フィットネス・リハビリテーションのケア

 だいたい三ヶ月に一回ぐらいは大都市に出る用事があるので、そのついでに本屋で専門書の立ち読みをするのが好きなんですね。そんな中で出会った一品です。他に買いたい本があったけど、この本を優先して購入しました。

 人工膝関節置換術後の方のマッサージの方法について悩んでおりまして、どういう風にしたら過剰に収縮している筋を緩める事ができるのだろうか?マッサージをしているお店で技を盗みに行こうかと思っていたぐらい。

 さて、このスポーツマッサージ 運動・フィットネス・リハビリテーションのケア [ サンディ・フリッツ ]には実際にマッサージをしている際の写真が沢山あります。圧迫の仕方手の置き方についての写真があり、自分で行う際の参考になります。また、マッサージの方法だけでなく、触診手順について記載があり、その中で皮膚, 皮膚表面, 表層の結合組織の評価方法が詳細に記載されており、評価の勉強にもなります。本自体のボリュームは多く、読んでいて、これ参考になるなと思う事も多々あり、実際の治療に使ってみても役に立つ内容がぎっしり詰まっており、お薦めの本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました