デイリーノート作成で役立つ!リハビリでのSOAPの書き方

理学療法士や作業療法士の実習生さんのデイリーノートは、SOAPで記載する事が多い・・・

が・・・

SとOが、混ざっていたり、Oに評価結果がないのに急にAで評価結果が出てきたりとSOAPじゃない事が多い。

で、ケースバイザーと理学療法士や作業療法士の実習生さんにSOAPの書き方を指導する事が多い(最近は専らスーパーバイザーをしています)のです。

そこで、SOAPの書き方をわかりやすくまとめてみましょう

SOAPの書き方

SOAPの書き方を簡潔にまとめると、

S: 患者さんの主訴(患者さんが述べた事でPと関係する事)
O: 医療者の客観的な検査・測定結果。実際に行った治療内容。患者さんへの指導
A: SおよびOからどのように考えPを選んだか問題点リストアップし、その優先順位を決定。ゴール決める
P: ゴールを達成するための治療計画の概説

ということになる。

理学療法士歴: 9年目

参考図書

SOAPの書き方は、これらの本を参考にしてまとめました
理学療法・作業療法のSOAPノートマニュアル 問題志向型診療記録の書き方 [ ギンゲ・ケッテンバッハ ]
こちらの方がリハビリのSOAPの書き方はわかりやすいと思います
 
 
こちらも参考にしています。

SOAPの書き方(応用編)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。SOAPの書き方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました