EZRでエクセルデータをインポートするやり方(データ取り込みのやり方)

EZRではエクセルデータをインポートすることができます。

EZRでExcelデータをインポートしてみましょう(取り込んでみましょう)

インポートするExcelデータは、こんなデータにしています。

*ファイル名はEZRDATA

エクセルデータのインポートの仕方(Excelデータの取り込み方)

では、さっそくEZRでExcelデータをインポートしてみましょう!!

1.EZRを起動するとR ConsoleのウィンドウとR コマンダーのウィンドウが開きます。
主にRコマンダーのウィンドウを使用する事になります。

 
 
2.RコマンダーのウィンドウでファイルデータのインポートExcelのデータをインポートを選択する

 
 
3.エクセルデータセットのインポートのウィンドウが開くので、OKを選択する。チェックボックスは触らなくてもよいと思います。

詳しいチェックボックスの意味はこちらで説明しています。
EZRでエクセルデータをインポート【変数名,行名,文字列のどれでインポートされるか】
EZRでエクセルデータをインポートする際に、エクセルデータセットのインポートでチェックボックスがあるけど、 チェックするとどうなるの?? 英語で意味わからんので困る・・・ という事で翻訳した後に解説しましょう! 【変数名, 行名,文字列のど...

 
 
4.Excelデータの場所を聞かれるので選択して開く(ここではEZRDATAというExcelファイルにしています)

 
 
5.表を一つ選択すると聞かれるので、データの入力されているExcelシートを選択してOKを選択する(ここではDATAとしている)。

 
 
6.Excelデータがインポートされる(読み込まれる)。Rコマンダーのウィンドウに下図のように文字が表示されるはず

エクセルデータのインポートが成功しているか確認する方法

Excelデータのインポートが成功しているかを確認する方法です。

1.Rコマンダーのウィンドウで表示ボタンを押す

2.Excelデータがインポートされていれば、下の図のように表示される。

*元のExcelデータはこれです。これをインポートしています。

使用したEZRのバージョンとファイルの種類,PC環境

今回、EZRを使用したPC環境とExcelファイルのバージョンは、

OS: Microsoft Windows10
使用したデータファイル: Microsoft Excel 2016
フリー統計ソフトEZR(Easy R): EZR ver1.41(Windows標準版)

です。

おすすめの使い方の【解説書】

EZRには次のような使い方の解説書が出ています。

〇初級から中級者用の解説書

〇中級から上級者用の解説書

私は、すぐできる!リハビリテーション統計[解析ソフト付](改訂第2版) データのみかたから検定・多変量解析まで [ 山本 澄子 ]でイラスト解説を見ながら統計学ってこんな感じなんだと感じをつかんでから、EZRでやさしく学ぶ統計学改訂2版 EBMの実践から臨床研究まで [ 神田善伸 ]で勉強しました。

この本は統計学の解説もしてくれているので、いきなりこれから読み始めても大丈夫かもしれません。

【まとめ】EZRのインストール,ダウンロード,エクセルデータのインポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました