入院中に介護用のミトンが必要であれば、自分で準備できます

入院中に介護用のミトンを購入して個人用に使ってもらう事もやろうと思えばできますよって話

 
身内が医療療養病棟に入院していた時、口から食事をとることができず、経鼻栄養でした。
その関係で、自分で経鼻チューブを抜いてしまっていたので、介護用のミトンを装着している状態だった(見守りができないときだけ)。

 
が、

病院で貸して貰っていたのは随分と厚いミトンで、通気性も悪く、とにかく手が蒸れて悪臭を放っていて、衛生上よくなかった
病院は経費で購入しているので、すぐに最新のミトンが貸し出せるわけではない・・・

そこで風通しの良いミトンを購入してあげました(3500円ぐらい)。
これぐらいの値段で衛生的になるならそれでもいいかと思って、看護師さんに渡して個人使用で使ってもらいました。

 
ただし、

ミトンを使っている理由(オムツを外してしまう、点滴・経鼻チューブの自己抜去など)は人によって違うので、看護師さんにどういう機能を持ったミトンが良いのか聞いてから購入する方がよいと思います(紐を結ぶ、ボタンでとめる、強力磁石でとめるなど色々あります)。

病院勤務であれば知っている事も他の方には知られていない事もあると思います。この記事の内容が参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました