学会で質問を積極的にする

土曜日、日曜日が今まで出勤で休みが不定期だったが・・・最近は土曜日、日曜日が休みになったので、できる限り学会に参加するようにしています。

今までは学会発表を目標にやってきましたが、学会発表を聞いて上手く質問できるようになりたい!!と思い始めて・・・できる限り質問しようと思っています。
ちょっとでも疑問に思ったことが解決できるしね。

 
色々な方々の質問を聞いていると、

1.自分の所属と名前を名乗る
2.発表者に対するお礼
3.質問
4.質問の返答に対して一言添える(アドバイスとか称賛)

どうもこういう構造になっているみたいだ。

この中で4.がどうしても上手くできない。
質問の返答を理解して、適切な言葉を添えるのがとても難しい。たいていは、3.で終わってしまう。日々これ精進かなぁ

理学療法士歴: 6年目

コメント

タイトルとURLをコピーしました