ストレッチを何秒やって何回するか

 さてさて、下腿三頭筋のストレッチをしよう!!という事でやっていたが、何秒伸張させて、それを何回すべきか?とふと疑問に思って以前に調べてみたんだけど、それはに1~2分間伸ばせば良いって事だった。

 
でも、実際の所、先生によって持続時間も回数も全然違うので疑問に思って、聞いてみたら・・・

 持続時間や回数ではなくて、ようは伸びたら良い

って返事が返ってきた。まぁ・・・そうだよね。伸びりゃぁOK!!

 
じゃあ、どうやったら伸びたか判るのかって事になる。答えは、

 体で感じて判断する

って事だそうだ。

 
 例えば、他動的に可動域いっぱいまで足関節を背屈させて、保持するでしょ。そうすると、自分の手がしんどくてしんどくてプルプルし始めるはずだ(多分)

 で、

一度、伸張させるのを止めて、二回目に一回目と同じ角度まで足関節を背屈させて保持した時に、自分の手がプルっているかどうかで判断すれば良い。これが体で感じるということだ!!
伸張できていなければやっぱりプルプルするはず

 
*今思えば、この記事は変な気もしますが、いちおうとっておきます。

理学療法士歴: 臨床実習生

コメント

タイトルとURLをコピーしました