職業動作の参考資料の入手法

年に1度か2度程度、最終目標が職場復帰の方を担当させていただくことがある。

理学療法士以外の職種の経験はあまりないので、いつも仕事の内容を伺い、想像して、必要な動作を評価・治療しています。

 
しかし、聞いた職業動作実際の職業動作異なっていることが多いので、最近は、YouTubeを利用しています。

 
YouTubeのメリットは、日本語で職業動作(漁業, 農業, 営業, 運送業などなど)を検索できるという事。

 
そして、何より素晴らしいと思っているのが、農業や漁業の動画があること。
 
私の住んでいる地域は、漁業と農業に従事する方が多い。
 
農業や漁業って、同じ都道府県でも地方によっては収穫の仕方や漁の方法が異なっている場合が多いので・・・

 「地方名」 と 「農業名や漁業名」

で、YouTubeで検索すると~地域の漁業の動画などが動画で投稿されているので、想像では把握しきれない動作を知ることができるので、真に迫った職業動作練習ができます。

 
知っていると思っても意外と実際の動作は違っていたりするので、動画で確認することはいいと思います。

 
実習生さんにもいいかもしれない。
よく問題点に職業動作困難って書いてしまいがちだけど、動画を見れば本当に何が大切で問題点が何かわかるのではないかと思います。

理学療法士歴: 4年目

コメント

タイトルとURLをコピーしました