腰痛診療ガイドライン2012

  自分には腰痛がある。しかも慢性腰痛だ。最近は物理療法に関心がある。では、ホットパックを腰に当てておけば治るのだろうか??その治療はほんとに有効???

  たまたま行きたい学会に参加させてもらえるという事で参加したのだが、条件として院内で内容を発表しなければならなくなった。発表内容が本当なんだろうか??ってことで、講義であった文献や引用されている文献を全てチェックしたものの中にシステマティックレビューがあった。システマティックレビュー・・・それはエビデンスの高い文献を統合したもの。つまり、根拠に基づく理学療法(EBPT: Evidence-based Physical Therapy)には必要不可欠なもの

  このガイドラインは監修である整形外科学会が企画し、日本腰痛学会が主体になって作成している。46300の文献からガイドライン委員会の方針に基づき、191の文献をこのガイドラインの作成に利用している。このガイドラインの目的の一つは、現時点で適切と考えられる予防・診断・治療法となっている。ので、より良い方法を選択する指針とできる。対象は医師となっているが、物理・装具・運動療法についても記載があるので、理学療法士が読んでも参考になります。

じゃあ、実際に腰痛には物理療法が効果的であるかというと・・・一度読んでみてくださいね。

無料でこのガイドラインは読むことができます。サイトはこちら(腰痛診療ガイドライン2012)

コメント

タイトルとURLをコピーしました