マンガでわかる統計学(回帰分析編)

  このマンガでわかる統計学(回帰分析編)は個人的にお店で買うのはちょっと・・・インターネットで購入するのをお勧めします。

今までの経緯をご存じの方であれば、このマンガでわかる統計学(回帰分析編)を手に取るのは容易に想像できると思う。

そう、とうとうロジスティック回帰分析をお勉強する段階になったのである。じゃあどうするか??大抵の統計学の本の目次を見ると、ロジスティック回帰分析は最後の方の章にある。ってことは、結構難しいのでは??という恐怖心から、ちょ~簡単で分かりやすい本を探していたら、このマンガでわかる統計学(回帰分析編)にであった。

  このマンガでわかる統計学(回帰分析編) [ 高橋信 ]の特徴は、漫画で描いていること、ストーリーはとある喫茶店での恋愛+アイスティーの売り上げで回帰分析の説明が展開されています。が・・・漫画の内容は本筋とはあまり関係ないので気にしなくてもいいです。主人公と先輩とのやり取りで、基本的な統計用語を先輩!、~~ってなんですか?とか質問しながら話が展開していきます。なので、ロジスティック回帰分析に必要な関数(指数関数, 対数関数など), 逆関数, 微分などを漫画で学習できます。そして、最終的に回帰分析を学習できます。

  個人的には行列とかの説明もちょっと入っているから、ちょっと難しい一面もある気がするけれど、ふ~んって感じで読み飛ばしても特に問題ないかな。ロジスティック回帰分析の説明だけでなく、重回帰分析の説明もわかりやすくて良かったと思います。

  気になる点は喫茶店の話なので、マンガでわかる統計学(回帰分析編)の表紙にメイドの絵が書いてあること・・・ちょっと書店では買いにくい・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました