実習先でデイリーノートをノートパソコンで書く

最近の実習生さんを見ていると思いますが、休憩時間にノートパソコンを使ってデイリーノートを作っています。
 
自分が学生の時は、休憩時間にメモ帳の内容をまとめ、夜にデイリーノートをパソコンで作っていました。
 
今の実習生さんは、実習地先で効率よくデイリーノートを作っていて、すごく効率的だなぁと思います。

 
で、どんなノートパソコンを使っているのかな?と見てみるとWindows搭載のモバイル用ノートパソコンが多いかなと思います。中にはsurfaceを使っている実習生もいます。

お薦め!ノートパソコン

個人的には、実習生さんにお勧めなのは、

OS: Windows ⇒ Macも良いけど、Officeの互換性の観点からWindowsが無難
大きさ: マクドナルドのテーブルや新幹線のテーブルに乗っけられる大きさが理想的だなぁ
付属ソフト: Powepointが搭載されている⇒仕事始めたら、発表や勉強会で必ず使う。Powerpointが搭載されていればWordも入っている・・・たぶん

 
こんなのを選んどけば(学校に入学時)いいと思います。

 
最近はsimフリーのノートパソコンやフレームレスのノートパソコンが発売されています。この二つの機能があるパソコンが欲しいなぁ。

 
*ちなみに、実習地先のコンセントにノートパソコンのACアダプターを差し込むのはやめといた方がいいと思います。それなら、自宅でノートパソコンを充電しておく方が無難。

理学療法士歴: 7年目

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。実習先で使用するノートパソコンの選び方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました