ハイブリッド型長下肢装具を短下肢装具に最速で変更するコツ

ハイブリッド型長下肢装具は下図のような構造になっています。

ハイブリッド型長下肢装具をプラスチック短下肢装具にするには、連結部分のネジを外す事が必要です。これにとにかく時間がかかる。

お勧めの道具(ラチェットドライバー)

素早く外すにはラチェットドライバーが必須です。

私はこれを使用しています。

ハイブリッド型長下肢装具からプラスチック短下肢装具に変更するコツ

ハイブリッド型長下肢装具をプラスチック短下肢装具に変更する際には、気にせず連結部分のネジを外してしまいましょう!(10個あることを想定しています)。慣れれば3分でできます。

プラスチック短下肢装具からハイブリッド型長下肢装具に変換するコツ

プラスチック短下肢装具をハイブリッド型長下肢装具に戻す時が、実に大変。
最初は、ラチェットドライバーを使用しても15分かかりましたが、コツをつかんでからは、6分でできるようになりました。

そのコツとは、

1.
プラスチック短下肢装具の横断面は曲面になっているので、プラスチック短下肢装具とネジを合わせるようにネジを占めると必ず失敗する。金属支柱にネジが入るようにまずは意識する。

2.
最初からネジを締め切らない。順調にネジが数個入っていたとしても、最後のネジが入らなくなり、結局また外し直すことになる。全てのネジをある程度入れてから、最後に全てのネジを完全に締めるようにする方が、実は最短で締める事ができる。

3.
ネジを入れる順番は下図のように対角線上に入れる

これらのコツを使えばささっと変更できるはず。

理学療法士歴:10年目
お勧めのラチェットドライバーはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました