自主トレ指導して、実際に行ってもらう方法

最近は、楽して自主トレーニングというのに大変興味があります。

 地域の取り組みとして、転倒を予防するための教室に参加させて頂いています。
毎回、教室の前に文献などを読み転倒予防のために良い体操を調べてからやっていますが、

 
その場ではやってもらえるが、家に帰るとしなくなる・・・

 
で、
参加した方にどんな運動をしてみたいですか?と意見を聞いてみると

 
 「楽して運動したい

 
というのが多い。

 
もう一つは、

 
 「お風呂の中で運動をやっている」

 
って意見。
お風呂で運動するのはいいのかな??とは思いますが(また調べてみないと)

 
この楽して運動したいってのが自主トレーニングに最適なんだろうってことで、何かいい方法ないかなぁと思っているところ。

もっぱら昼休みに考えていますが、今のところ・・・

 
 仰向けでお腹に重錘を載せて、手足の運動をする
  ⇒体幹筋を収縮させた状態で運動する。
 バランスクッションに座る
  ⇒体幹トレーニング

が良いのかなぁって思っています。

 
理学療法士がいれば、代償動作指摘してくれるので目的通りのトレーニングになりますが、意外と一人でやる代償動作が多い自主トレーニングになりやすい。
 
理学療法士がいなくても本当にこれらは効果がでるのかな??本当に効果があるか自分で試しにやってみてます。

理学療法士歴: 6年目

 
 
バランスボールに座るのもいいけど、滑り落ちて危ないかもしれないので、こんなものを椅子の上に敷いて座るといいのかなぁって最近は思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました