基本動作の自立は、病棟内自立とは限らない

新人さんの代理で脳卒中の方の理学療法をする前に、新人さんに基本動作の状態を聞いていると
*厳密にいうと基本動作だけではなくて、ベッド周りの動作を指します。

寝返り自立レベルです!」
起き上がり自立レベルです!」
移乗自立レベルです!」
車椅子駆動自立レベルです!」

ん??
じゃあ何で、病棟内で自由に移動して食事に行ったり、トイレに行ったりできてないの??

 
詳しく聞いていると、各動作は自立レベルだけど、寝返りから車椅子駆動の一連の流れができていない事が多い。

これは経験によるものかもしれないけれど・・・
いくつかクリアできないと病棟内自立とならない点が実はある。

 
寝返りから移乗までの時には、

・起き上がる時に掛け布団一人で取れないといけない(もちろん、掛けることも)。
一人で履けないといけない
狭い空間車椅子駆動・方向転換ができないといけない(大部屋は特に)。

 
そして、
最大の問題点
ベッドから車椅子へ自由に移乗できる為には、ベッドのすぐ横に車椅子が設置されていなければならないので

 
・起き上がって座位になる時に、両足をベッドから下す必要がある。しかし、車椅子のアームレストがその際に邪魔になるので、両足アームレストを越えなければならない
・起き上がった後、端座位を取るスペース座れないといけない(車椅子がベッドに横づけになっているとスペースが狭い)

 
 
で、これを知っていないと各基本動作はできるが、病棟内は自立にはならなかったりする。

理学療法士歴: 8年目

コメント

タイトルとURLをコピーしました