何度も同じ事を指導するなら、コーチングが必要かもしれない

後輩指導をする際に自分はティーチングが多いなと常々思う。
つい言いすぎて、「あれやったらどう」と口出しをしてしまう。
一回ならまだしも、そういや前も言ったよなぁと思う事もしばしばだ。

 
結局の所、後輩を手厚く指導しているように見えて、

自主的に考えて行動する機会を奪い、指示を貰えないと行動できないようにしてしまっているのでは??

と最近とくに思う。

 
そういうわけで、コーチングの勉強をしようと思って目からウロコのコーチング なぜ、あの人には部下がついてくるのか? (PHP文庫) [ 播摩早苗 ]を参考にしながら、
ひとまず

 
1.後輩が話終わって3秒待ってから声をかける
2.後輩の話を最後まで聴く
3.できる限り後輩の話を言葉を少し変えて復唱し、会話を引き出す

 
を取り組んでいるが・・・結果やいかに???
簡単そうに見えて凄~く、難しいねぇ

理学療法士歴: 8年目

コメント

タイトルとURLをコピーしました