勉強会には必ずICレコーダーを持って行って音声録音の許可がある場合、録音をしている。
何故かと言うと、気を張っていても眠ってしまう事があるから・・・また、後から復習するときに役に立つからです。
自分が持っているのは、panasonicのRR-XS410-Wです。簡単に説明すると、
全体像はホワイトでこんな感じです。
大きさはというと、長さが10cmぐらいかな。携帯電話より小さい程度。
横から見ると、こんな感じ。
電源を入れた後にボタン操作を無効にするホールド機能がついている。これでバックに入れていて衝撃で停止ボタンを押してしまうことはない。
反対側の横側。ここには、micro SDカードを入れるところがある。個人的にはパソコンとやりとりをしたいので、micro SDカードが使えると嬉しい。また、内蔵メモリより大きな容量のmicro SDカードが使えるので、高品質の長い録音ができる。
micro SDカードを実際に挿入したところ
上からみたところ。
音声を拾うマイクがついている。
裏側。
USB機能と電池を入れるところ。
実際に電池を入れたところ。
個人的には充電ができるタイプは苦手。徐々に電池がダメになってしまい、最終的には長時間の録音には耐えられないかもしれないから。
大体、8:00-18:00までMP3の32kbps(モノラル)の録音モードで単四電池一本で録音できる。
下側。
ここからUBSの接続部が出てくる。
こんな感じでニョキっと出てくる。
おまけで画面の画像
購入したポイントは、
1.外部メモリが使える(micro SDカード)。
2.単四電池一本で録音ができる。⇒丸一日使うと、ほぼ空になる。で、他のエアコンのリモコンなどに電池を再利用している
3.余計な機能が少ない。
4.値段が安い。
5.緊急時にUSBメモリとして使える
かな。
設定はこんな感じにしています。
この設定にして鞄の中に放り込んでいます。
録音モード: MP3 32kbps → 少ないファイル容量にするために、最低の設定にしている。
マイク感度: 高 → そりゃ高い方がいいでしょってことで
VOS: OFF → 無音状態が2秒以上続くと録音を一時停止し、音声を感知すると再度録音してくれる機能だけど・・・勉強会ってマイクを使わないことがあるから、こういうときに声を上手く録音できなかったのでOFFにしています。
今は、この製品よりも新しい製品がpanasonicから発売されています。
コメント