【200円以下で電池交換】懐中時計のボタン電池交換をする方法(フリーウェイ ポケットウォッチコレクション AA92-4431Bの電池交換)

とうとう愛用のシチズンの懐中時計の電池が切れてしまった。

新品を購入してもよいが、電池交換の方が絶対安上がりだろう

ということで、電池交換をする手順について説明します。

電池交換する懐中時計

交換するボタン電池

フリーウェイ ポケットウォッチコレクション AA92-4431Bには、sonyのSR626SWってボタン電池が入っていたので、それに相当する電池を620円で購入・・・

が、

楽天で調べたら時計電池 時計用電池 ソニー 酸化銀ボタン電池SR626SW 1個の電池が200円以下で売ってた・・・ショック

欲しいボタン電池はこちらで探すとびっくりするほど、安く手に入るかもしれません。

懐中時計の外蓋の外し方

まずは、懐中時計を裏側にひっくり返して

横から見るとちょっと凹んでいるのがおわかりだろうか

ここに、100円ショップで売っていた精密マイナスドライバーをねじ込んで、てこの原理で裏蓋をとろう!!

はい、とれました。

ボタン電池の外し方

懐中時計の心臓部はこんな感じ

よ~く見ると、ボタン電池を外すには、3箇所のネジを外す必要がありそう。


でさっきのマイナスドライバーを当ててみると、ネジ頭の所が小さくて回せない~~

で、強行手段に出る(壊れない保証はできませんよ)。よ~く見るとここの所に隙間がありま~す。

で、ここにマイナスドライバーを差し込んで

えいやっとやると、ボタン電池がとれます。


ボタン電池の入れ方

ボタン電池を入れてからがちょっとコツがいります。雑に電池交換をしようとした罰かなぁ。
まず、ここに何でもいいのでかましてやります(写真ではボールペンの先)。

それから、この写真の緑の矢印のところから、黄色の矢印のあるネジの下に赤色の矢印の部分を押し込みます(文章にするとわかりにくいので写真や実物を見てくださいね)。

で、電池交換終了。裏蓋をつけて、明日からこの愛用のシチズンの懐中時計を使いましょう!!

本体は、これ

[シチズン キューアンドキュー]CITIZEN Q&Q 懐中時計 FREE WAY(フリーウェイ) ポケットウォッチコレクション ホワイト AA92-4431B

で、電池はというと、200円以下。電池交換する方が明らかにお得

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。電池交換の過程で一苦労しましたので、同じように電池交換を考えている方の参考になれば幸いです。

コメント

  1. k より:

    差し込んだ板に円い穴がありますよね そうです電池の側に その穴に爪楊枝の先を入れてやると 電池がポコッと 出てくるよ  入れる時は反対側の大きい板に差し込む感じでスライドさせると 簡単に入るよ

    • therapist より:

      コメントありがとうございます!そうなんですね。あの丸い穴の正体は、電池を外すときに使うと簡単に電池が外れるんですね。情報ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました