金属支柱付き長下肢装具や金属支柱付き短下肢装具の足継手であるダブルクレンザック継手の調節方法ってご存じですか?
結構簡単にできますけど、意外と調節方法がわからない方も多いようなので・・・
ダブルクレンザック継手の調節方法を動画で解説したいと思います。
ダブルクレンザック継手とは何か
ダブルクレンザック継手とは、足継手の一種になります。
バネを用いると制動と補助が可能となります。
また、
ロッド棒を用いると制限と固定が可能となります。
日本では、ロッド棒を利用する事が多いです。
ダブルクレンザック継手の調整に必要な道具
ダブルクレンザック継手の調整には、マイナスドライバーとスパナが必要です。
私は、この2つを利用しています。
なぜこの二つを使っているのか?やロッド棒とナットのサイズはこちらでまとめています。
ダブルクレンザック継手のロッド棒の調節にお薦めのスパナとマイナスドライバー
【継手の微調節したい方へ】ダブルクレンザック継手の角度調節に便利なポケットサイズのマイナスドライバーとスパナをご紹介!
背屈を制限する調整方法
ダブルクレンザック継手の背屈を制限する調整方法について実際に動画で確認してみましょう!
底屈を制限する調整方法
ダブルクレンザック継手の底屈を制限する調整方法について実際に動画で確認してみましょう!
初期背屈角度の調整方法
ダブルクレンザック継手の短下肢装具の初期背屈角度を調整する方法について実際に動画で確認してみましょう!
コメント